PC環境の再編

ハードウェア追加

メインPCに3台目のHDD、Seagate ST3320620AS (320GB,7200rpm,SATAII/300,16MB)を追加しました。
HDDのデータ保存領域が飽和した事が主な追加理由ですが、これを機にシステムを再構築して、こちらのHDDにOS(Windows)を移そうかなと考えております。

Linuxのインストールとマルチブート環境の構築

で、かねてより考えていたLinuxFedora Core)のインストールも実施して、デュアルブート環境を構築しよう、ということで現在色々勉強中です。取り合えず、システムのブートに関して、パーティションの切り方、Linuxディレクトリ構造について、といった辺りを調べあさっています。
一応、現段階での構想としては、WindowsはSATA2に接続されたHDDにインストールしておき、Linuxは5インチベイ着脱式のリムーバブルHDDケースに入れたHDDにインストールしてIDE1に接続することで、標準ではLinux起動、リムーバブルケースを取り外すことでWindows起動時、という体制で運営できないかな?と目論んでいるのですが。果たしてこういった構成は可能なのか…
まぁ、もしこれで問題なく運営できれば、MBRブートローダをいじることなく、なかなかクリーンな状態でのマルチブート環境が構築できて面白いのではないかな?と思ってるのですが。果てさてどうなることやら。