”FON”日本上陸

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/etc_fon.html

無線LANのアクセスポイントをユーザ同士で公開し合うことで、公衆無線LANとして利用可能になるという、スペイン発のプロジェクト”FON”に対応した無線ルータが日本でも発売になったそうです。

以前からCNETの記事などで噂は聞いていましたが、今回やっと日本に上陸とのことだそうです。因みに、機器自体はツクモ各店の独占販売という形になっているそうです。

詳細は記事を参照ということで、ここでの紹介は割愛しますが、基本的なシステムとしては、自分のアクセスポイントの公開方法に応じて、自分が他のアクセスポイントを利用する方法も有料か無料かで利用できる、というものだそうですが、現在日本で利用できるのは無料版のみとなっているそうです。

で、アクセスポイントを公開するということで、気になるセキュリティ面の仕組みとしては、開放用とプライベート用のネットワークが分かれており、相互乗り入れは出来ない様になっているとのこと。(まぁ、当然と言えば当然のことですが。)

他人に対する姿勢がそのまま自分にも返ってくるということの体現例として、その思想面でもなかなか面白い同プロジェクト。この活動が将来の無線ネットワークのインフラとなり得るのか、今後の動向にも注目したいところです。